せきたか通信 No.1

3.議員活動


 議会は、通常年に4回開かれます。既に6月定例議会と9月定例議会を経験いたしました。6月議会は右も左も分からないまま過ぎてしまい、新人とはいえ一議員として市民の皆様に申し訳ないと思っています。9月議会では一般質問を致しました。内容については[4一般質問]のとおりです。以下に2つの定例会を通して感じたことを述べます。
 現在の議会は市政のチェック機能を果たしているにすぎず、なおかつその機能も十分であるとは思えません。そして、社会システムを大きく転換させなくてはならない今の時代には議会の政策立案機能を充実させなくてはなりません。恥ずかしながら、私もまだまだ勉強不足であり、議会の政策立案機能の向上に寄与できていないのが現状です。今後は理想的な議員活動ができるよう、一刻も早く議員としての基礎を固めたいと思っています。
 最後に、議会の状況は各家庭に配布される「議会だより」でおしらせしておりますので、「市政だより」とともに是非ご覧ください。また本会議や委員会の傍聴も簡単な手続きで可能です。もし傍聴されることがあれば、前もって会議の内容を説明しますので御連絡ください(予備知識無しに傍聴されても分からないことが多いと思います)これからは市民一人一人が長岡市への関心を高めてゆくことによって、明るい未来を作り出さなくてはなりません。


[戻る(2議会の構成)][次へ(4一般質問)]